螺旋猛打

| 前のページへ | トップページ | 全記事一覧 | 次のページへ |

プロフィール

カプ

Author:カプ
22歳法学部生
主に、電車内で痴漢に間違われたときの対処法を学びました
法律全然関係ない業界に就職が決まってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する




無駄無駄無駄ァ…でもなかった


朝夕がめっきり寒くなってきた今日この頃。
心にゆとりを保つため、日常の些細なことで喜びを見出す俺なので、
ホットパンツを目にしたときは、さながらビッグフットの足跡を見つけたかのように心躍らせ、
ミニスカートを目にしたときは、ツチノコらしき影に向かって駆け出すかのような気分の高揚を覚えます。

そしてふと正面に回って顔を見たとき、七割の率で「捕獲失敗!」な心境になってしまうのもまた一興。
この世の中には後姿美人があまりに多すぎると感じます。カプです。こんばんは。


気付けば月末。
支出管理表の合計を出し、自らを戒めるときがやってきました。
今月の支出、合計86,523円也。
腕時計で三万。洋品二万。交際費一万。
車維持費一万。食費一万。残りはその他。(書籍等

あれ。意外と無駄がない。

もっと、「食費二万!?もっと抑えなきゃー☆(テヘ」とか
「交際費三万!?あちゃー、飲みすぎちゃったー☆(ウフ」とか
「本代一万!?図書館とか使わなきゃー☆(キャハ」とか
そーいう結果が出れば、あぁ、来月頑張らなきゃって思うんだけど。
時計とか、しょうがないし、洋品なら、月二万くらいはアリだし、
他は、切り詰めると心の平穏が害されてしまいそうだし。
浪費癖があるフリして、思いの他しっかりしてた、俺。
あれれー。なんでこんなにお金ないんだろー。
(ヒント:先月の借金)

来月は洋品とか多分買わないので、四万もあればホクホクしそうです。
よし!Gジェネ買おう!(糞



そうだ。今日遅ればせながら、「国家の品格」を読んでみました。
言いたかったことを言ってくれた!ってのが半分。
なるほど!ってのが半分、って感じですかね。
全体的に、日本と日本人の持つ特色を肯定し、自信を持たせてくれる内容です。
また、現代で当たり前に受け入れられている思想をバッサバッサと切り捨てつつ、
現代の日本社会で誰もが感じているであろう歪みの源泉を明らかにしています。

正論ばかり言う人は嫌われる。何故か。そこに情緒が欠けているからだ。
論理性と合理性ばかりの欧米人に踊らされ、情緒を傷つけられている日本人。
良書です。日本人なら読後の爽快感は間違いなし。


本書で、国際人たるためにはまず日本人としての教養が必要だと論ぜられていましたが、
世界史・日本史・古文の時間を数理に費やしてきた人間としては、いささか耳がいたい。
伊坂も読み尽くしたし、そろそろ夏目漱石なり三島由紀夫なりに手を出そうか。

誰も信じられない


どうも、このところ斜に構えながらテレビを見る癖がついちゃって、
ニュース番組、特にバラエティ色の強いものを見るとやたらストレスが溜まる。
アッコにおまかせとか。おもいっきりテレビとか。あの辺の、似非ご意見番のいる番組。
まず疑ってかかるのはメディアリテラシーとして悪くはないかもしれないが、
人間、他者の言うことを素直に聞けなくなると、心が荒むものだ。


ニュースを見ると、連日、変な人や非常識な人の報道をしている。
勿論、変な人じゃないとニュースにならないからだってのは分かってるけど、
それでも、こうも自分と価値観がそぐわない人間のニュースがホイホイ飛び交うと、
むしろこういう人間がフツウで、これを変と思う俺が変なのではないかとすら思えてくる。

ましてそういったニュースになるのが、政治家や有名人だったりすると、
 政治家って、政治家になるくらいだから常識くらい持ってるもんなんじゃないの?
→じゃぁ俺と政治家の価値観が合わないという事実はなんなの?
→もしかして、この政治家を変だと思う俺のほうが常識がないんじゃないの?
という結論に至ってしまう。
それくらい、狂気が目に付き、自分の正気を疑いたくなる。

2chのニュース系板もよく見るのだが、ひどい。
例えば死刑制度の賛否だとか、そういう議題なら、割れるのは分かる。
そこで自分との対立意見があっても、あぁ、こういう人もいるんだな、で終わりだ。
だけど、中には、「常識人ならこう思うべきニュース」っていうのがある。はずだ。
そんなニュースでも、ちらほら『変な事』を言っている人が見られる。
別に思想が絡むわけでもなく、利害が絡むわけでもないようなニュースで、
俺が思う『変な事』を堂々と正しそうに言っている人がいる。
そういった意見を度々見るようになり、「常識的な自分」というアイデンティティが揺らいでる。
俺って本当に常識人?


ニュースに限らず日常生活でもそういうことはあり、
友人レベルですら「自分が儲けられればそれでいい」という人や、
「自分が損をしなければ多少の不義も問題ない」という人がいる。
その都度それは違うのではないかと言うのだけれど、納得してもらえることは少ない。
「公務員試験受かったら、内定式の後でも内定を蹴るつもり」という友人がいて心底驚いた。
その企業の人事さんの評価も、大学の信用も、それに伴い、続く後輩らの内定も犠牲にし、
我侭とも言える形で自分の利をとるという人が、身近にいるとは。
今の世の中、少々利己的なくらいが当たり前なのだろうか。
だとすれば俺は非常識人で異端になるから、排斥されてニートになるかも。

俺は就活するにあたり、自分が働くことで、会社、自分、クライアントの三社全てが得をするような、
そういう仕事をしたいと思っているけれど、これが当たり前なのか、難しいことなのか、検討もつかない。
最初はなんだかんだで性善説を信じ、当たり前だと思っていたけれど、むしろ難しいのかもしれない。
win-winの関係、誰も損をしない関係を望む俺が非常識な甘ちゃんなのか。
ゼロサムゲームを望む人間が、社会人として、経済人として常識的なのか。
どんな企業の人も口を揃えて「お客様第一」というから、外からじゃ現実が見えない。
俺が社会においてはどうしようもない甘ちゃんだとしたら、社会に出てやってけるんだろーか。
慎重に業界を選ばなければ、潰れてしまいそうで怖い。

迷惑メール多量につきアド変更した


アドレス変更の嫌な点
・ひたすらめんどくさい
・アドレス登録数が減る

アドレス変更のちょっと楽しい点
・久しく連絡をとってない友人と、軽くメールする切欠に
・「迷惑メールが多いので」の部分に対する、
 「エロサイトばっか見てるからだ」という、お約束のやりとり。

アドレス変更をしてちょっと悲しくなった点
・久々にエロ呼ばわりされて、少なからず安心感を覚えている自分を発見した

しずちゃんが亀田みたいに「アタシ可愛いんだ」と本気で思い始めないか心配


大学前のマックの店長代理がすげー綺麗な人なんですけど。
職を選べば年収一千万いける顔ですよアレは!なんでマックなんですか!
柚木○ィナの動画を見たときの気持ちとスーパーシンクロニシティですよ!
(柚木ティ○って誰?って人は、お母さんには聞かずにお父さんに聞こう!男の約束だ!)

南海キャンディーズのしずちゃんが「かわいい~」と言われる一方で、
あんな美人がマックにいたり、柚木テ○ナがあんな業界にいるなんて、
社会の価値観と男の価値観はかなりズレているのではないだろうか。
これは由々しき問題だ。
だが柚木ティナに免じて許す。
今後もどんどんズレて頂きたい。

賢い出費


一昨日ぐらいから、一時滞っていた支出管理を再開しました。
その時は、賢い出費を心がけたいと思ってました。



今日、アウトレットで五万円以上を放出しました。
今は、賢い出費って何?と思ってます。


三万円の腕時計が超愛しい。

前後の記事の案内

前後のページの案内

Copyright © 螺旋猛打 All Rights Reserved.
バンド 募集 バンド メンバー 募集
