螺旋猛打

| トップページ | 全記事一覧 |

プロフィール

カプ

Author:カプ
22歳法学部生
主に、電車内で痴漢に間違われたときの対処法を学びました
法律全然関係ない業界に就職が決まってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緑色


俺のPSPでもエm…自作アプリが使用可能になったのでちょっとしたきっかけで、


PSPでマリオコレクションをやってみました。





マリオコレクション。


マリオブラザーズシリーズとマリオUSAが入ってる、SFCのゲームです。


アレ?SFCなのになんでPSP?とか聞かれると困る


俺は、スーパーマリオUSAをやってみました。


敵とか野菜とかを持ち上げてぶん投げて倒したりできる奴です。



さて、このスーパーマリオUSAは、四人のキャラクターを選べます。


マリオ。うん、無難な性能だね。


ピーチ。滞空時間長いってのはいいね。着地しやすい。


キノピオ。持ち上げるのが早いから、迅速にぶん投げて敵を倒せる。


ルイージ。これはひどい。



ジャンプ力があるのはいいが、空中で位置制御が全く出来ない。


仮にうまく着地できたとしても、


その地点から結構な距離滑るのでまず狙ったところで止まれない。


実は、コレを始めて最初に選んだのはルイージなんですが、


危うく「アメ公の感覚はわからんわー」と投げるところでした。


次にピーチを使用したんですが、彼女だとホイホイクリアできる。


あ、ルイージが悪いんだ。と実感しました。





ルイージもルイージなりに、マリオと自分を差別化しようと頑張ったんだろう。


ルイージ「僕は兄より背が高い。それだけの男だ。


ならばもっと高く!もっと高みへ!



そう心に決めたルイージ。只管その脚を鍛える日々。


単なる類似品という枠から抜け出すために。


単なる代替品、色違いマリオという忌まわしいレッテルを吹き飛ばすために。


彼が唯一マリオに勝る、高さを磨くために…。




そして彼の努力は実った。彼の悲願は果たされた。


鍛え抜かれた脚による、兄を超える高さのジャンプ。


ルイージ「やったぞ、この圧倒的なジャンプ力…


これでもう兄さんの代わりだなんて言わせない!」



そして戦場へ出たルイージ。そこで待っていた現実とは…




ルイージ「あぁ、ダメだ!高すぎる!


空中で思った通りに動けない!




待ってくれ、止まれない!


ダメだ!うわぁぁぁぁぁ…(落下)」




「兄の類似品」…そんな扱いから抜け出すための彼の努力。


それは「マリオより速い、高い、使えない」という結果を以って、幕を閉じたのであった…



緑色愚弟伝 完
スポンサーサイト

だって刑法じゃん


タイトなスーツに身を包み



刑法を教える




若い女性教授












えーと、「鞭打ちの刑」とかしてくれるかな?(最低




カプです。初ゼミです。初ゼミの教授の前情報が↑こんなんでした。





だって刑法だよ!?若い女性だよ!?


そりゃあんさん「踏んでくれるかなぁ」とか期待して行くでしょ!!




で、実際見てみたところ…









誰この家庭科の先生っぽい人。



顔は…まぁ…取り立てて美人でもない・・・でもブスでもない…普通。


性格は…なんか…おっとり?



なんであんた刑法やってんの?



ダメだって。そんな貴女に俺踏まれたくないよ。



刑法っつったらもうちょっとキツくていいと思うんだがなぁ…

music


カラオケで「B-DASHでも入れるかー」とか呟くと絶対皆トンガリキッズを期待するから俺は断固「ちょ」を入れ続ける>挨拶


カプです。つい最近までB-DASHの「トンガリキッズ」という曲かと思ってたら、トンガリキッズの「B-DASH」という曲でした。双方のB-DASHの意味するところは同じなので余計紛らわしいです。(自覚してるのか上のトンガリキッズ公式に注意書きがあって笑った


B-DASHと言えば、行きの電車の中で、ホンットに久々に「平和島」を聞きました。B-DASHの曲はちょっとやんちゃな高校時代によく聞いたので高校時代を思い出しました。音楽聴きながら寝ようと思ったので目を閉じてたんですが、瞼の裏に文化祭だとか体育祭だとかその他諸々思い出がぎゅんぎゅんと。ガチで泣きかけた。(カプかわいー♪という書き込みをお待ちしています)


普段は見向きもしない記憶なのに、たかが音楽一つでこうも鮮明に思い出させられるとは、音楽とは侮れないもんですな。普段から聞いとくもんだ。

更に、PSPのパズルゲームの「ルミネス」をやってて、やっとの事でブロック落下スピードがLv100に達した時に流れた、信近エリの「Lights」にも感動しました。鳥肌たちました。曲・歌の良さと達成感の相乗効果で。音楽ヤバイ。かなりヤバイ。

なんかもう不正に入手してんのが申し訳なくなってくるので、明日か明後日あたりになんかCD買ってきます。あれば「Lights」で。なければ…なんだろ。誰かオススメを!(そんなんでいいのか

妙テンション


はい、学校二日目ですよ!後期時間割はね、もうホントギッチギチ。まるでてめーらの履いてるズボンのチャックみたいだ!HAHAHA!ギチギチなんだよこのファットマン!!(いささか酔っております、ご了承下さい

後期は5限の授業がズンチャカ入ってるので、帰りはもうハッピーな日で7時前、後は大体8時~12時と見て相違ないノリです。

まったく、この糞ダルいのにブログ書くとか、バカじゃないの!?掲示板の主席管理人とか、バカじゃないの!?それでも月水金は欠かさず四大少年誌チェックとか、バカじゃないの!?地球防衛軍2のインフェルノコンプ狙うとか、バカじゃないの!?PSPエミュ2.0ユーザー専用スレに張り付くとか、バカじゃないの!?エロ動画フォルダ整理しちゃうとか、バカじゃないの!?ていうか俺実は自分で思ってるより暇なんじゃないの?(おそるおそる

とりあえずもう今後金曜日と土曜日以外は午前一時以降にナイトフィーバーとか無理なんで寝ます。まだ12時半にもなってないけど寝ます。あ、俺がいなくて寂しい女性諸君はメールとか気軽にしてくれればいいと思うよ!というマゾヒスティックなセルフ放置プレイが最近心地よい。それではおやすみ。

この発想はもはや病気


先日、「カトリーナは日本のヤクザが原爆の復讐のため発生させた」とかアメリカのお天気キャスターさんが言いましたが、

ヤクザにそんな財力も科学力もありませんし、そんな事は当然の如くありえませんよね。何を考えているんでしょうか。アホすぎです。


もし、カトリーナが人為的に作り出されたものであるとするならば!


俺はやっぱり「彼」のせいだと思うんですよ。


太平洋上の、温暖な空気がある場所。


海水が蒸発し、天に昇り、水分を膨大に含んだ雨雲となる。


そこで繰り出すダブルラリアット


当然雲は渦巻き、そして台風へと成長します。


後は「彼」がそのまま太平洋を横断してアメリカに上陸すればいいのです。


カトリーナ中心部には「彼」がいたはずです。


目撃者は当然いません。


いたらその場でスクリューパイルドライバー


完璧だ…完璧すぎる…


もうお分かりですね?



そう!彼こそカトリーナの原因!



ロシアはゴルバチョフの刺客!





ザンギエフ



ザンギエフだ!





             ┏┓┏┳┓
           ┏┛┗┻╋┛               \  i   
           ┗┓┏┓┃            俺→ ── + ─
             ┃┃┃┃ ┏┳┳┓          // | \
             ┗┛┗┛ ┗╋┛┃        /  / |
                        ┗━┛      /   /
                       ̄ 二─ _
                          ̄ 、  - 、
                           -、\   \
          /                  \\   \
         //                  \ヾ ヽ     ヽ
        ///                 \ ヾ、 |       i
     /__(                     |! `i        |
    <_,へ >- 、       ,.-、_         |         |
       \ノ人\    / 、 }! \        |         |
         \へ〃\/ヾ\_ノ、ノ人 ,.-、    |         |
          \|\rj\ヾ /   \_フ ,/   |! リ        |
          rm\ノ _  Y     Lノ      /    |    |
         |ヽ-r< ̄`ヾr' ̄ヽ           / /  /    /
        | └、ノ/ ̄`,-`┐ {         _/ / /  //
       レ⌒\!_  ー -{ ノ }         /  / /
             ̄`ー一 '゙        _//_ /
                       _二─ "

THE 地球防衛軍2


今日は、巷で話題のSIMPLE2000シリーズの異端児、THE 地球防衛軍2の紹介をしてみようと思います。

本当は画像つきで紹介したいのですが、面倒なんでアツいところを画像で伝えようとしたらネタバレになるんでちょいと割愛。ま、三連休もありますし、時間とやる気があればまたやりましょう。画像のあるなしだと全然違いますからね。




さて、このゲームは、かのウル○ラ警備隊のようなノリの組織「EDF」に所属する一兵士として、エイリアンの侵略から地球を守る、といったものです。

プレイヤーキャラは二種類。各種重火器から戦車・ヘリまで使いこなす、武器戦闘のエキスパート・陸戦兵。そして、エイリアンの技術を応用した背中のフライトユニットで空を飛び、光学兵器で敵を殲滅する女性兵士・ペイルウイング

二人の特性は全く異なり、それに伴い戦術も全く変わってくるのでボリューム二倍。ペイルのパンチラで満足度も二倍。



更に難易度は全六段階。EASY・NORMAL・HARD・VERY HARD・INFERNOと続き、INFERNOを全てクリアするとIMPOSSIBLEという難易度が出現します。

この難易度なんですが、表示と実態を二段階ずつずらしても十分通用します。俺はEASYで苦戦中です。

人から聞いた限りでは、INFERNOをコンプするには100時間は見積もる必要があるでしょう。

IMPOSSIBLEに至ってはクリアさせる気ないそうです。オマケ難易度ですね。

因みに、初期体力は三桁です。100だか200だか。そこから、防衛中に敵が落とすアーマーを取得して増やしていくんですが、

この伸び率が陸戦兵は一つにつき1.5、ペイルは一つにつき0.75。この比率は難易度が違っても全く変わりません。

俺のペイルはEASYラストステージにて400弱。

INFERNOプレイヤーのHP相場は5000とか7000とか。

繰り返します。難易度で伸び率は変わりません。なんだこのマゾゲー。

そんなわけで、とりあえず長く遊ぶには困りません。





さて、ざっとシステム面の説明も終わったところで、演出とかその辺の話に移りましょう。これまでの話だけじゃただのマゾゲーですしね。






まず、基本的に戦う相手は虫です。巨大な虫。

公式の画像だけじゃ分かりにくいですが、リアルにキモイ。

ゲームでは、なんか致命的なミスしたとか、どっかうまくいかなかったとか、そういう時には思わず声を出してしまう事がしばしばある俺ですが、

「うわぁ!」
「やめろくんなくんなくんな」
「ヤダヤダヤダどっか行けどっか行け」


こんな女々しい声を出しっぱなし。


まずディティールが無駄にリアル。そこで声が出る。

ライフルで撃ちました!飛び散る体液。更に声が出る。

殺しました!奇声を発して体液を撒き散らす。あぁもうヤダ。



いいですか?まとめると、


奇声を発し

体液を撒き散らす

リアルで巨大なアリが

数十匹単位で迫ってくる。




一つ一つでも、心の中で「うあー」とか思っちゃいそうな要素ですが、これら全部を内包した脅威が迫ってくるのです。


まぁ流石に百匹も千匹も殺したら多少慣れましたけど。因みに人殺しもこんなもんらしいですよ(ヤな補足知識





そんなイヤ演出との相乗効果でこのゲームのクオリティを上げているのが、強烈なシナリオ演出。

このゲームは常に一人プレイか二人プレイなんですが、他所で戦う仲間の隊員の声が無線で聞こえてくるのです。



「なんという数だ、このままでは…」


「残念ながら状況は絶望的だ。各隊員は装備を放棄して撤退せよ。」


「後ろだ、後ろにいるぞ! うあっ、がああああ、腕が、腕がぁ!



動きがとれない!助けて!死にたくない!



来るな!


来るな!


来るなー!!








溢れる絶望感。


これもこのゲームの一つのウリ。


隊員の絶望的叫びもそうですが、敵の数、攻撃の凄まじさ、敵増援タイミングなどなど、とにかく絶望できます。


「ふぅ…なんとか終わったか…」と思ったところに出てくる大軍団。

後半戦なんか、敵の光線攻撃のあまりの激しさにPS2の処理速度がおっつきません。

因みにEASYです。IMPOSSIBLEじゃ隙間なんてなくなるんでしょうか。


一つ一つの任務の最中の演出もさることながら、大筋としてのストーリーも、圧倒的戦力差、更に増え続ける敵、焦土と化す主要都市等、戦況の悪化の加速っぷりは半端じゃありません。


「どこまで悪くなるんだ!」なんてのは愚問ですね。本当に最悪の最悪まで止まりません。それをプレイヤー一人でひっくりかえすのです。

たった一人です。たった一人の人間が、手持ち武器だけで、あらゆる敵を倒すのです。

体長数メートルの巨大生物百匹?ヌルいヌルい。


全長40mクラスの巨大怪獣?チョロイチョロイ。


直径100mも200mもある巨大円盤五隻?ザラだね。



スパロボに例えるならば、ヱクセリオンくらいは一人で沈めるくらいの気持ちでいかないとね。下手なスーパーロボットより強いたった一人の防衛軍兵士。





こんな感じです。なんかキモイだとか絶望的だとかマイナスに聞こえる事ばっか書いてますが、それらを含めて面白い一本です。


かなりオススメなので、是非プレイしてみて下さい。


敵の強大さを楽しんで下さい。


絶望で笑って下さい。


費用対効果については、保証しましょう。買って絶対に損はしない一本ですよ。

掲示板階級


共有掲示板で昇進の階級をどうしようかーって話。
案二つの内約はこうなっとります。上から下に行くにつれて高階級となります。


軍階級

伍長
曹長
准尉
少尉
中尉
大尉
特尉
准佐
少佐
中佐
大佐
特佐
准将
少将
中将
大将


足りないよりは余る方がいいので若干多めに。准とか特とかは抜いてもヨシ。






BCFF7のランク

トレーニー
ルーキー
メンバー
エース
リーダー
シルバー
ゴールド
プラチナ
ブラック
エキスパート
マスター
グランドマスター


これは多分これ以上増やしようも減らしようもないです。




他に案があればどうぞ遠慮なく。

PSPの話。


天誅専用機となっているPSP。そしていくら生粋の天誅フリークといえ、開発会社が変わってからマップの構成がぶっちゃけつまんねーという事実を封殺してまで無理に天誅で遊び続ける気も起きず。

折角新ハード買ったんだからもっと使おうぜ!という事で、何かPSPソフトを増やすべく、かの有名ゲームレビューサイト「mk2」のうちの「PSP mk2」を覗いてきました。

とりあえず天誅がAランクって皆見る目あると思う。そしてPSP持ちは天誅を買うべきだと思う。いやマップ構成がうんぬんかんぬんなんてのは旧ファンじゃなきゃわかんねーから!気になんねーから!買えよ!


さて、その他の高評価ソフトなんですが、ソフトがまだイマイチ出揃ってないのか、Aランク以上となるともう五本程度しかありませんでした。


Aランクは全部で三本。そのうちの一本のテイルズオブエターニアはPS版があるのでパス。


あとの一つが「ことばのパズルもじぴったん大辞典」。WEB上で体験プレイできるのでゲーム紹介は省略。


そして栄光のSランクに輝いているのはたったの二本。


まず、「リッジレーサーズ」。ちょいと馴染みないジャンルですね。

レースゲームとして出来がいいのは間違いないでしょうが、俺はレースゲームを楽しんだ記憶がないので、果たしてそんな俺でも楽しめるかどうか。そこが問題。

ファンに失礼な物言いになるかもしれませんが、Sランクと言ってもそれはファンが買ったからであって、別段ファンでもない人間がやってみてSランク評価を与えるかどうかは別だと思うんですよね。

ホラ、俺がいくら天誅とか忍道とか神ゲー扱いしてもお前らどうせたいして興味示さねぇだろぉぉぉぉ!!

というわけでちょっと危険だと判断し、パス。


もう一つのSランクゲーが「ルミネス」。パズルゲームです。

ぶっちゃけ買ったのはコレなんですが、いいと思いますよ。積極的に「Sだ!」と主張するほどではありませんが、十分Sランクたる資格は持っていると思います。

1~2回やったくらいじゃわからないんです。ある程度慣れたところでドップリハマってくる。スムーズに事を運べるようになってから、ね。

ズブズブハマっていって、トリップしたところで「音と光の電飾パズル」を実感できると思います。(受け売り)

テトリス感覚で長く遊べますし、中々やりこみ要素もあるので夜を明かしてプレイ、というのもアリ。オススメできる品ですね。

具体的にどんなふうなゲームなのかは、多分買わないと分からないかと。ま、PSPと興味とちょっとの金銭的余裕があったら、とりあえず買ってみては?

BBSをつけ申した


え?今更?また過疎ったBBSを毎日チェックして泣きたいの?とか言われそうですが、えぇそーですよ、今更BBS追加しちゃいましたよ。夜を徹して希望に沿うレンタルBBS探したりなんだりしちゃいましたよ。悪いか。

しかしながら俺一人で普通にやってもどうせ過疎るのが目に見えてるので、一つのBBSを数名のブログで共同設置という形にしております。単純に集客効果増狙いです。ていうか寂しいんです。ちょっと賑わうところに行きたいんです。もう自分のブログに引き篭もってシコシコ下ネタを羅列するだけのネット生活なんて虚しいんです。

まーそういうわけなので、上部のメニューにBBSを追加しときました。誰でも気にせず書き込めばいいじゃない。

頑張った


友人の協力を得つつ、サイドバーメニューをクリックで開閉できるようになりました!やった!万歳!褒めて!もっと褒めて!

これで螺旋猛打が"俺専用ポータル"としてより洗練されました。皆、俺のブログをホームに設定しとくといいと思う。ヒトのブログ見に行ったりするのがとっても楽だと思う。ちゃちなプライドは捨てて!下手な遠慮はもういらない!

これで多少縦長のプラグインをぶちこんでもなんともないぜ的雰囲気になったので、ゆくゆくははてなアンテナに入ってるよーなリンクもぶっこんでいくんで夜露死苦!


そういうわけで、更新報告でした!うわぁ、ぜってぇ皆興味ねぇよ。

忍道がアツイですよォォォォ


はいはいてめーらどうせ興味ねぇんだろボケ!!

どうせ「ハイハイ、また忍道ね」みたいな反応しつつ冷めた目で見るんだろ!?分かってんだよ!!このブログで忍道とか天誅取り上げてもせいぜい二人か三人くらいちょっと興味示せばいい方だってのはよぉ!!けどな、そんな事気にしてたら俺もうなんも書けねーんだよ!!この煮え滾る興奮をどこにぶつけりゃいーんだよ!!ボケ!!




はい、それでは本題に入りますけどね(にこやかに)TGSでプレイしてきた人のレポを見る限り、これはなんというか既に大勃起と言いますかね、いやむしろ破裂ですね。耐えられませんね。ヤバイですね。ちょっとぶっちゃけ真面目に興奮しすぎでレポ見てたら親が起きてきて「うるさい」とか言ってきましたからね。ヤバイですね。俺の家庭内での地位ヤバイですね。いやいやそんな事よりとにかくもう忍道ヤバイですねってどうせお前ら全然興味ねぇぇだろぉぉけどなぁぁぁぁぁぁ!!!



はい、でも僕はそんな逆境にもめげずにですね、半ば自慰行為に等しいノリでブログで紹介しますね。頑張る。誰も見てくれなくても僕頑張る。


紹介っつっても情報源なんざ2chしかねーわけですが。転載します。



転載元

忍道 戒 其之捌
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1125050260/







761 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2005/09/17(土) 19:44:35 ID:Iytx9SvO
とりあえず出来るだけレポ

【操作方法について】
Lスティック:移動全般
Rスティック:カメラ移動/押しこみで主観視点⇔通常視点切替
   □   :攻撃(通常三段)
   △   :血祀/掴み/投げ
   ○   :Lスティックとの組み合わせでダッシュ(壁の近くで空中入力すると壁走り)
   ×   :ジャンプ(しゃがみ中にLスティックとの組み合わせでローリング)
   R1   :しゃがみ/張りつき
   L1   :敵補足/防御(補足中はLスティックでステップ移動、移動していないときは自動で防御)
   R2   :忍具選択/押しながら□△○×でそれぞれに対応した忍具使用
   L1   :同上(両方で8個の忍具をセット可能。任務中に付け替え可能?)

【特殊動作】
巴投げ      :しゃがみ中に△
武者がえり(?) :補足した敵に向かってローリング(敵を足場にして背後をとる動き)


763 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2005/09/17(土) 20:01:03 ID:Iytx9SvO
【全体的な挙動】
リアル系でありながら、もっさり感を感じさせなく
ちゃんと地に足がついているかのような感覚すら覚える違和感のない挙動
また2段ジャンプはないが、ダッシュ中にジャンプする事で大ジャンプをすることが出来る
まとめの人も言っていたがスーパーマリオのような感覚もありけり

【鉤鎖の挙動】
リアル系ワイヤーアクションといった感じだろうか
基本的には天誅のそれと似た感じだが、引っ掛ける場所によって利用方法が変わりそう
なんというか運動エネルギーを感じさせる挙動(引っ張られて屋根の上に転がり上がったり)


766 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2005/09/17(土) 20:07:19 ID:Iytx9SvO
>>762
足音には反応ない(ものを投げて音を立てたり、刀を振ったりすると反応することもある)
納刀は可能(ぶら下がり時に勝手に納刀)だが、納刀時専用のアクションはないぽ
倒した敵の武器は奪えます(落ちているものを「掴む」)が、
あくまで「投げるもの」として使用可能(ファイナルファイトっぽい)で、専用の攻撃モーションなどは無さげ

>>764
>忍具選択の手間が省けるようになったのか。
はい、そのようです
>ところで手裏剣の自動ロックオンは有り?
有ります(敵補足時に忍具使用で敵に向かって連射可能)


773 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2005/09/17(土) 20:32:16 ID:Iytx9SvO
【その他気づいたこと】

   クマー     : いました。かなり狂暴そうなツキノワグマでした
   匠      : 神ゲーの予感
  喪巣忍者   : いろんな意味でウザス
  蛮族      : ワロス
FAほへぁ軍団 : ヤバス
 レーダー    : 機能がより感覚的に(敵の方角を示すコンパス+敵の存在、状態を示すメーター)
 敵の行動    : 駆け引きがより直感的に
 ダッシュ    : 忍具で俊足の薬がありました。併用するとテラハヤス

【任務について】
任務はゴウの家に各勢力から矢文で届くわけですが
選択する任務によって任務目的、ステージ、敵の構成、難易度、貰える報酬…等が変化します

【ステージについて】
箱庭キタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!って感じです
広いですし、構成がとても違和感ないです
弄れるオブジェクトの配置などもいろんな意味でエロいです
…あ、魚は水路に放置されてました…


774 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2005/09/17(土) 20:34:17 ID:Iytx9SvO
>>770
参以降のなめらかさとマリオの挙動を加えた新しい忍アクションって感じですかね?
どちらかと言うと参以降のほうが近いかな?(スティック操作だったり、二度押し→→がなかったり)
わかり難い例えですいませんが、
PS天誅を連ジ(ガンダム)とすると、忍道は連ザ(種ガン)くらいのスピード感の違いが有るかと

【その他気づいたこと2】

 物理演算 :デモンストレーションでドミノ倒しやってました。圧巻の一言


786 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2005/09/17(土) 21:35:23 ID:Iytx9SvO
【思い出したこと】
・敵は10人くらい同時に出てきたりします(ボス戦時、モンスターハウス的罠…等)
前の人が囲まれてボコられててカワイソスな状況になってましたが、
処理落ちは全くありませんでした

 ダッシュは敵との間合いが一気に離せる移動方法です
常人の3倍のスピードが出てそうなくらい圧倒的な速度ですが、
挙動制御がやや難しくなります
またダッシュ中に攻撃でダッシュ斬り(ダメージ大、防御崩し)、
ダッシュ時にジャンプで大ジャンプが出来ます

ダッシュの存在によって敵から逃げることが容易になっている分
敵が仲間を呼んだり群れて襲ってきたり、予測して追跡して来たりするので
より状況判断の楽しみが増しているかと思います

・キャラは雑魚、名有りともそれなりのバリエーションがありそう


789 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2005/09/17(土) 21:48:25 ID:Iytx9SvO
>>780
【納刀の動作の流れ】
縁に捕まろうとジャンプ→片手でぶら下がる→キー↑で納刀してから両手捕まり→以後攻撃ボタンを押すまで納刀状態

ちなみにぶら下がり状態から屋根などの上に上るにはジャンプボタンで
動きの流れはモッサリ感が無くかなりのスタイリッシュ忍者っぷり

>>785
プレイ中は親切な社員の人が手取り足取り教えてくれます(べ…別にウザくないですよ)
自分は「初代(PS時代)からのファンです」とだけしか言えなかった

>>787
具体的というと…建物+庭みたいなマップは初代の越後屋より(箱庭的に)広い感じはある
ただ初代の城下町のマップや弐のマップと比べると…よくわからない
ダッシュ移動のおかげでマップ中の移動はスムーズだった


791 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2005/09/17(土) 21:59:16 ID:Iytx9SvO
>>790
なんか敵が賢いのかわからないけど
同士討ちをうまく回避して攻めてきてたように見受けられた
というか同士討ちは確認できなかった

関連して
敵一人一人は序盤だってこともあってかかなり弱かった
3、4回斬れば逝ってくれます。4人くらいに囲まれても結構押しきれたり…
あとローリングは重要。敵の大振りな技をローリングで回避すると、のチャンスになります

選択した任務によっては各勢力の雑魚と共闘する場面もあるのですが
仲間が転んだりすると、血祀のチャンスがあったり…
むしろ敵味方関係なくヌッコロせたり…

仲間のメーターは緑、敵のメーターは赤で
その相手に接近すると人数分画面上部に表示されます


792 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2005/09/17(土) 22:00:30 ID:Iytx9SvO
修正

>敵の大振りな技をローリングで回避すると、のチャンスになります
→敵の大振りな技をローリングで回避すると、血祀のチャンスになります



807 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2005/09/17(土) 23:04:18 ID:Iytx9SvO
>>797
プレイ中のマップでは見当たりませんでした

>>798
> 敵の思考・行動パターンは多い?
なんせ10分×3プレイしか出来なかったもので…騙したり弄ったりのが面白そうな感じではあった
> 敵AIは賢い?他のアクションゲームと比べて
同上。バランスは良いと思う(やたらと硬い某忍者ゲームの敵とは一味違う)
> DVD貰った?
貰った
(このディスクはPC再生専用です(略)家庭用のDVDプレイヤー・
PS2等で再生した場合、一部映像が乱れる箇所があります…な件について)

>>799
> よーしパパもっと質問しちゃうぞー
> ・声優とかわかる?
一条の声がニヒルな神谷明風。赤目の声が玄田風。阿無璃他の人とキヌの声がエロス(すいませんわかりません)
> ・マップのオブジェクト関連
意外なものが動かせたり持てたり担げたりする
(桶だったり樽のような物だったり、墓石のようなものだったり、木材だったり、死体だったり)


809 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2005/09/17(土) 23:24:47 ID:Iytx9SvO
>>802
おそらく良い意味で想像を裏切る出来だと思いますよ
プロモーション映像中に匠のマップ編集のデモが流れてたんですが
「これはひょっとしてギャグでやっているのかー?」ってツッコミたくなるほど
地形を範囲選択ドラッグ編集可能、地形の起伏編集可能、巨木などの巨大なオブジェクトの存在
階段構造が可能、木などのオブジェクトが無数に置ける…など

>>806
L2+□=マップ、R2+□=鉤鎖は固定装備の様です
そのほかには、回復薬、回復キノコ、魚(食用)、俊足の薬(一定時間「俊足」状態に)
火薬玉、煙玉(?気絶玉?)、地雷、からくりヒヨコ、手裏剣、マキビシ…などの存在が確認できました

【追記】
井戸に落ちると即死っぽい
罠は結構良い味だしてる



さて、君らのために何がアツいかを一つ一つ取り上げていきましょうか。



>   ○   :Lスティックとの組み合わせでダッシュ(壁の近くで空中入力すると壁走り)


アツゥゥゥイ!!壁走っちゃうよ!もうこの忍者行けないとこないよ!ヤバイよ!




>倒した敵の武器は奪えます(落ちているものを「掴む」)が、
>あくまで「投げるもの」として使用可能(ファイナルファイトっぽい)で、専用の攻撃モーションなどは無さげ



アツゥゥゥイ!!おまっ投げつけるって!何このリアルファイト!お前ら、ケンカでモノを投げるのは基本ですよ!ジャッキーとかだって投げまくりでしょ!




>・敵は10人くらい同時に出てきたりします(ボス戦時、モンスターハウス的罠…等)
>前の人が囲まれてボコられててカワイソスな状況になってましたが、
処理落ちは全くありませんでした



アツゥゥゥイ!!10人て!お前ちょっと前まで4~5人でカクカクだったのに10人て!マジたまらんわ!マゾたまらんわ!





>選択した任務によっては各勢力の雑魚と共闘する場面もあるのですが
>仲間が転んだりすると、血祀のチャンスがあったり…
>むしろ敵味方関係なくヌッコロせたり…



アツゥゥゥイ!!仲間ですよ!仲間の首をカッ切ったり全身の骨を破砕したり川に頭押し付けて窒息させたりできるんですよ!なんですかコレは!俺ジェノサイダーになる自信ありますよ!




>> ・マップのオブジェクト関連
>意外なものが動かせたり持てたり担げたりする
>(桶だったり樽のような物だったり、墓石のようなものだったり、木材だったり、死体だったり)



アツゥゥゥイ!!墓石ぶんなげて撲殺とか高いとこから死体落としてビビらしたりとかそういう事できちゃうわけですか!やべーよ!こりゃやべーよ!





いかがでしたか?勃った?ねぇ勃った?え?勃たない?そんなモノチョン切ってしまえこの不能め。



そして勃った君らには昇天動画。無音動画だけどアツイ。これはかなりアツイ。ヤバイ。さぁクリックだ!早く!モタモタすんな!行けよ!とっとと見に行けよ!


あまりのアツさにこれはもう忍道を1000000000000000000000000000000000回予約するしかないな。ないよね?ないと言え愚民ども

頑張って13日分からまとめて書きました!


何を頑張ったかって「なんでダラダラしたか」を考えるのを頑張った。

>挨拶



カプです。ダラダラするのに理由は無いよね。(爽やかに


合宿終わってからそれはもう自堕落な生活を送ってまして。

小説だったら「そして時は流れ」ですむようなつまらない時間です。

え?何か生産的な事をしたかって?ウンコとシッコ生産しましたが何か?

うわ、もう自分でドン引き。何コレ。自殺する?




もうね、やる事と言えば、ゲーム、PC、ドライブ。

最後の一つがあってよかった。ゲームとPCオンリーとかフォローできねぇ。

さてそのドライブなんですが、何気に暇を見つけて結構乗ってます。

もうすっかり慣れて、バック駐車もお手の物。大分余裕が出てきました。

最近は、遊び心でメタル系の音楽をガンガン流してガンガン走ったり。

うん、分かってるよ。痛いね。でも僕若いから許して。十代だから許して。

とにかく、趣味の一貫として運転を楽しんでるわけですよ。ハハハ。







あ゛ー、隣に女乗せてぇ<素

めちゃめちゃ長い時間寝てたので


腰が壊滅状態につき一日中ダラダラ。

尾瀬で登山してきたので


ケツ筋が壊滅状態につき一日中ダラダラ。

週刊少年螺旋猛打


断固『少年』螺旋猛打です。異議は認めない。


>挨拶


カプです。一週間ぶりの更新となりました。



この一週間何をしていたかというと、サークルの合宿に行っておりまして。

埼玉から東京の大学に行ってそっから群馬に行くという無駄移動。

そして尾瀬の民宿で酒に溺れて


オーケーィ!


とか


フゥー!


とか言っておりました。まぁとりあえず言っとけばウケるみたいな。

そんな安易で簡単なネタなので、合宿終わる頃には一年男子は大体皆


フゥー!


って言ってましたね。もうHGカーニバルできる勢いで。




泊まった民宿は家族でやってる感じで、時々遊びに来る女の子の相手したり。

子供は可愛いし癒されるけど、遊んでると疲れる。

俺は保父さんにはなれそうにないですね。

冗談とはいえ、八歳児と聞いて


「あと十年か…」


とぼやくような保父さん、俺なら絶対娘なんか預けない。



それより、もしもあの子が


オーケーィ!


とか覚えちゃってたらどうしよう、と少々不安です。

もしも、俺たちのせいであの家庭が


母親「ごはんですよ~」


子『オーケーィ!



こんな事になってたら、面白すぎて笑っちゃうので顔向けできません。





他にも色々やりましたが面倒なんで文に起こすと大して面白くも無いので割愛。



そうだ、帰りの電車内で携帯落としました。

拾ってくれた方は、歳は分かりませんが女性のようです。

これはロマンチックな出会いと解釈していいですか?(糞







落とした携帯は届けてくれるそうです。多分一度も会う事なく終わる。現実ってそんなもんよね…

そういや俺が合宿行ってる間に選挙とかやってたね


自民大勝ですってね。支持者としては安心ですたい。

民主、なんも考えてないの丸出しですもんね。日本をよくするためだと過去十数年だか数十年だかからも前から郵政改革を唱えてきた小泉。政権が欲しいがために、小泉の主張に即興で反対していくだけの民主。そりゃ勝敗も明らかですわ。

かといって、真面目に政権交代後の事、日本をよくする事を考えて戦いに臨んだ鳩山元民主党代表は、「やる事が自民と大して変わらない」として支持を得られなかったという過去もあるわけで。この辺は国民の意識の問題だなぁ。同じ事について同じ目標を掲げて真剣に考えれば、そりゃ答えは似通りますよ。

造反組も武部さんがいい感じに処理してくれそうです。とりあえず野田は消えろ。真っ先に消えろ。

まとめ


9/2

結構前から計画してた、オナ校の奴らとのプチ同窓会。
まずボーリング。とても可哀想な事になった。
カラオケ。会心の「ココロオドル」をリモコンの手違いで演奏中止された。
食事。米が食いたい。でもチャーハンは毎日昼食ってて飽きた。
よし、奇をてらっておかゆでも食うか!→激後悔。味うっす。
川原で花火。薮蚊相手の避雷針として俺大活躍。
あとロケット花火で服が焦げた(糞
帰宅は一時頃。そして何故か徹夜。



9/3

午後三時起床。午前三時就寝。
何をやったか全く記憶にない。


9/4

祖父の四十九日。祖母から小遣いゲット。三万五千ゲット。
その日のうちにPSPと天誅をセット購入。
PSPバリューパック(中古:19800円)は中々いい買い物したとオモウ。
そして午前三時半頃就寝。疲れてる癖に。


9/5

午後一時から友人と遊ぶ予定のはずが一時半起床。
友人宅でグダグダ。グダグダ。グダグダ。
無双やったら友達が死ぬ。天誅やったら友達が死ぬ。
ウイイレやパワプロは俺が話にならない。なんだこれ。相性悪いな。
そしてやる事がなくなったら車で外へ飛び出す。
それでもやる事なくてやっぱりグダグダ。
夜間雨天走行初体験。結構運転慣れてきたな。アッシーしてるから。
そして午後11時帰宅。その後徹夜で悪を誅す。

ギャラリーを作ったよ


40枚にも及ぶ画像をアップロードし、ギャラリー作成完了!
他人が過去に描いた絵なんかを今更あげるのって、なんか軽く嫌がらせにも思える行為ですね。マジ楽しい。

画像をここに追加するのはさしたる手間でもないので、オエビにそれなりの絵が置いてありゃ(若干消極的にだけど)載せてきますよ!



あ、因みにこのギャラリーに俺が描いたもんは載せてません。ていうか載せません。だって恥ずかしいジャン★

garally


オンマウスで作者名(敬称略)が出ます。

雫  げいる  雫  雫 雫 電気羊 氷 電気羊 ハル 電気羊 雫 雫 氷 ハル ハル ハル ハル 氷 雫 氷 電気羊 電気羊 雫 あんちゃん 電気羊 あんちゃん 雫 みる 雫 ユエ あんちゃん あんちゃん ハル 雫 電気羊 あんちゃん みる 氷 氷 みる 雫 みる みるく

前後の記事の案内

前後のページの案内

Copyright © 螺旋猛打 All Rights Reserved.
バンド 募集 バンド メンバー 募集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。